ミラーレス一眼カメラで撮影した写真にまつわる等身大のストーリー

"化け猫"の主登場!

2014年11月24日付の記事[No Rule~一日二回のグルクエ~]で気が付いた方いらっしゃいますでしょうか?そう、柚子さんのギルドが「かぼちゃ団子」から「化け猫」に変わっていたこと。そんな柚子さんと最近よく会うのですが、人がいなくて何もできない日もありました。

141130-1.png
↑柚子さんと一緒に遊べるかを尋ねる紅茶w

この日はきもゆきさんがいらっしゃったので、きもゆきさんの火力を借りてDI(ディメンジョン・インベンド)に行くことにしました。柚子さんがお一方誘いたい方がいるということで、あっという間に人数はDIの最大参加人数の4人に。柚子さんがお誘い下さった方が、ぱろんさん。ギルド・化け猫のギルドマスターの方です。まさしく"化け猫"の主です!

141130-2.png
↑写真右がぱろんさんですw(クリックで拡大)

現在メインでプレイしているキャラクターは少しレベルは低くて不安があるというので、少しレベルの高い聖魔のキャラクターで来て下さったぱろんさん。ぱろんさんが聖魔のキャラクターで来るならば、僕は"エセ聖魔"のポジションからルミナスへチェンジしようかとも思いましたがCCが面倒だったのでそのまま行くことに。4人のパーティーのうち1.5人が聖魔という感じのパーティーだったのですが、それが結果的に功を奏する結果に。聖魔のぱろんさんがお墓を落としてしまいました。リザレクションで復活を試みるには近くに敵がいて攻撃を受けやすい状態。下手するとミイラ取りがミイラになる可能性だってあります。でも、復活後に死んでしまっても本職の聖魔のぱろんさんが復活をさせてくれます。復活前にやられてしまってはどうしようもないのですが、その可能性は低いと考えて飛び込んでいきました。

141130-3.png
↑ぱろんさんへ届けリザレクション!

その後はきもゆきさんにボスを倒して頂きました。ボスを倒せるのはきもゆきさんしかいない!

DIの後は、このメンバーに久しぶりにお会いするエコさんと、とらさとぴさんを加えて6人で試験の塔に行くことに。6人のパーティーが出来上がるって久しぶりのような気がして、嬉しかったですね。まだお誘いできそうな方がいらっしゃいましたが、参加人数がオーバーしてしまうのでお誘いするのはぐっと我慢です。今日ご参加頂けなかった方はまた次回、よろしくお願いします!

141130-4.png
↑エコさん、とらさとぴさんに来て頂き、試験の塔へ!(クリックで拡大)

ホンテへ行ったのですが、誘惑でメンバーの方々が画面の左端へ。ここでディスペル!DIでも試験の塔でも攻撃にはほとんど参加しませんが、ただ帯同しているわけではないのですよっ!?

141130-5.png
↑ディスペル一発!

火力のある方がいらっしゃらないと行けない、DIと試験の塔。久しぶりに行くことができました。ぱろんさんはもみじサーバー出身の方。また一人、他のサーバー出身の方と知り合いになることができました。知り合いの方が増えると、ご一緒できる方が増えます。知り合いの方が増えると、できることが増えます。知り合いの方が増えると、楽しみが増えます。ぱろんさんを含めまして…また皆さん、よろしくお願いします!

141130-6.png
↑ご参加下さった皆さん、お疲れ様でした!(クリックで拡大)



(番外編)
集合場所を3階と9階を間違えて通り過ぎたとらさとぴさん。「あれ、今のは!?」なんて言われながら「今のは気のせい」と照れ隠しに言うとらさとぴさん。Blogのネタになることをやってくれますね。

141130-7.png
↑上の階から戻ってきたとらさとぴさんw(クリックで拡大)

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • "化け猫"の主登場! (2014/11/30) 【現在お読みの記事】

No Rule~一日二回のグルクエ~

誰と何をしようかと考えている最中にめるちゃんにばったり。シルクハット姿でめるちゃんっぽい人がいるなぁと思ったら本物でした。この日は2人は集まるのですが、3人目がなかなか決まらない中、黎明の地平さんが来て下さいました。ティータイムと題して、3人でホブクエに行くことに。

141124-1.png
↑途中シャモスが怪しい動きを!?

ゴール手前でシャモスが何やら怪しい動き。先へ進もうとしません。下段の敵を倒したらシャモスが動き出したので良かったのですが、予想外の動きをするとゲームの不具合かと思ってドキッとしますよね。ホブクエ中にログインされた花菜さんにも来て頂いて4人でホブクエです。

141124-2.png
↑花菜さんにも加わっていただきましたw(クリックで拡大)

ひとしきりホブクエを楽しんだところで、今日は解散にすることに。「ありがとうございましたwまたよろしくお願いします^^」と締めたところで、まだ少し時間があったので柚子さんのところに行くことに。そこへ久しぶりにちゃびんさんが来られました。これだけの方が来られたら、もう1回グルクエができる!?柚子さんもちゃびんさんもご一緒下さる時間はあるようです。これは、やるしかないですよね。まさかもう一度グルクエをすることになるとは思っていなかったので、適当に"二次会"という名前を付けてグルクエに出発。

141124-3.png
↑もう一度グルクエに決まり!(クリックで拡大)

ゆりみくさんもお誘いすると来て下さることに。柚子さんの「ゆず餡蜜」のキャラクターとゆりみくさんの「柚子s」の2人の"柚子さん"が揃い踏み。これも珍しいことで、こういう同じ名前の人が2人いらっしゃったり、珍しい顔合わせの時ってテンションあがりますよね。え?上がらないって?上がるんだよ・3・僕と柚子さん、ちゃびんさんとゆりみくさんが集まってどのグルクエがいいかなと思っていると…誰かがマップの上にいる!?

141124-4.png
↑頭上にいた人物とは―――!?

さきほどグルクエをご一緒しためるちゃんでした。お声をかけると中身はいらっしゃるようす。本日2度目になりますが、めるちゃんももう一度グルクエにお誘いすることに。

141124-5.png
↑グルクエNPCに混じってめるちゃんの姿が!

めるちゃんにも加わっていただき、5人でルディクエへ。グルクエの経験があまりなかったり、久しぶりの方もいて計算問題がなかなか決まらなかった一幕もありましたが、それもグルクエのうち。それはそれでいいんですよね。

141124-6.png
↑問題を解いて正解の箱に上がれ!(クリックで拡大)

まさかメンバーの大半が入れ替わって一日2回グルクエに行くとは思ってもいませんでした。結構自由にやってます。2回行けるなら2回行ってもいい。一緒に行ってくれる人がいるなら。一日1回も行けない日だってあるわけで、これでメイプルに足を運んでくださる人がいれば次のティータイムの開催へとそれが繋がっていきますよね。

141124-7.png
↑めるちゃんは2回ともありがとうございました!(クリックで拡大)



(番外編)
いいともカフェ、オープン!?

141124-8.png
↑めるちゃんの椅子と僕の椅子を組み合わせてありますw

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • No Rule~一日二回のグルクエ~ (2014/11/24) 【現在お読みの記事】

混ざりはじめたコーヒーとミルク

黎明の地平さんがログインされていて、二人だけで何かするってのもちょっとさみしい感じだなとぼーっと考えていると荒さんがログイン。3人という人数で、比較的長く遊べる時間帯。黎明の地平さんとは久しぶりにお会いする状態。荒さんはティータイムしたら喜んでくれる方。これはティータイムやるっきゃない!…ということで、急遽開催を決めたティータイム。火力が確保できない状況の中、3人で楽しむコンテンツと言えば、タンユンクエですよね。この日のティータイムはタンユンクエに決定です。

ところが、全員のレベルが60以上にもかかわらずタンユンクエが遂行できない状態に。おそらく不具合でしょう。どうしようかなと思っているところへ夜桜さんがログイン。(今日は夜桜さんが重要人物です。)夜桜さんも呼べば来て下さることが多いので非常に助かります。夜桜さんもお呼びすることにしました。「紅茶は仲間を呼んだ 夜桜さんが来てくれた」というところでしょうか。

141123-1.png
↑タンユンクエが行えず困る紅茶・夜桜さんログインの瞬間w(クリックで拡大)

4人でロミジュリを1回行った後で、何人かで座るとエフェクトが出る「パズル椅子(夜桜さん命名)」のお話に。グルクエティータイムというよりは集まってお話という雰囲気になってきたのですが、それはそれでよし。グルクエは目的ではなく、あくまで手段です。目的は皆さんに集まって頂いて僕も含めて楽しむことです。夜桜さんが、集団で封絶の椅子に座ってエフェクトを出すことに挑戦するという話になり荒さんが拡声器を買って挑戦を後押しする格好に。

141123-2.png
↑売り言葉に買い言葉?

141123-3.png
↑夜桜さんの拡声器ですw(クリックで拡大)

そんなん…誰も来ないんじゃないの?


封絶の椅子は数年前の「灼眼のシャナ」のタイアップの時に登場した椅子。数年前の人が引退してしまえばその人は来ないわけで、封絶椅子を持っている人で興味のある人が拡声器を見ないと来てくれません。そんな人が何人いるかって話なわけですよ。ちなみに、夜桜さんがサーバー統合前日、すももサーバーで呼びかけた時には誰も集まらなかったとか。もうね、こんなことで一緒に遊んでくれる人っていないんです…って、えっ!?夜桜さんの拡声器に対して、人が続々…。「夜桜さんは封絶チェアで仲間を呼んだ なんとたくさんの人が来てくれた」そのたくさんの人が封絶チェアに座っていき、みるみるうちに―――!?

141123-4.png
↑大きな結界が出来上がりました!(クリックで拡大)

ここまで人が集まるとは思っていなかったので、驚きというか感動というか。目の前ですごいことが起こってるんですよ。呼んだらみんな来てくれるんだな、って。夜桜さんが「ありがとうございます!」と言うと、一人また一人人が欠けていきます。月食の欠けていた月が次第に元の形に戻っていくような感じがしました。普通ならここで終わりなんですが、拡声器で椅子で座りに来てくれる方々です。ここで終わらせるのはもったいないと思ったわけですよ。そう、ティータイムなのをお忘れじゃないですか!?4人のグループで空いている枠は2枠。その2枠を使って集まって下さった方の中でお時間のある方とグルクエをすることにしました。初めてお会いする方とティータイムでグルクエ。僕もこんなことになるとは思っていなかったのですが、せっかく今日ここでお会いしたわけですから一緒に遊ばないと損ですよね。

141123-5.png
↑そこのあなたもLet's join us!!(クリックで拡大)

できるグルクエ?そんなの、ある程度のレベルさえあればどんな6人が集まったって何かありますよ。ルディクエとアイスナイトは万能ならぬ万能グルクエです。グルクエは僕の専門分野なのでね。…ということで、アイスナイトに6人で出発です。所要時間は約5分。5分お時間を頂けば1回グルクエできるわけです。

141123-6.png
↑集団でアイスマンを護衛しますw(クリックで拡大)

さて、最後は恒例の「いいとも」。初対面の人は当然「いいとも」も初めてなので要領を説明してみんなで合わせます。

141123-7.png
↑僕の掛け声に対して―――(クリックで拡大)

141123-8.png
↑あれっ、一人欠けてる!?(クリックで拡大)

いいえ、SagaPlanetさんはきっちり拡声器でいいともして下さっていました。(記事を書く段階になって気付きました^^;)

141123-9.png
↑こちらがSagaPlanetさんの拡声器ですw

参加者の方からは「いいSSが撮れました」ということで、喜びの声を頂きました。クマの着ぐるみを着ていらっしゃる音風の息吹さんはかえでサーバー出身の方。SagaPlanetさんはぽぷらサーバー出身の方。僕と黎明さんと夜桜さんはすももサーバー出身。グルクエにはご参加いただけなかったのですが、りたさんも加わって違うサーバーから来た方々が封絶チェアを通じて集った形になりました。

141123-10.png
↑色々なサーバーからの人が集いましたw(クリックで拡大)

出身サーバーの違う人とお話しする機会が最近何回かあって、ようやくサーバーが統合されたという実感が湧いてきました。この後Twitterで「いいイベントでした」というお声を頂いて嬉しい限りです。やっぱりこういうのがないと面白くないですよね。サーバー統合しなかったら出会っていなかったであろう人との出会い。僕はこれを待っていました。サーバー統合で同じカップに入れられたコーヒーとミルクは確実に混ざりつつあるようです。

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • 混ざりはじめたコーヒーとミルク (2014/11/23) 【現在お読みの記事】

逆風の中で掴んだきっかけ

「お時間ありますか?僕と一緒に遊んでくださる方いらっしゃいますか?」と聞くようにしてるのですが、なかなか人が集まらない日が続いています。直近に予定の入っている方、時間は空いているんだけど体調がよくなさそうな方。放置していると思われるお返事のない方―――。風向きは明らかに逆風。友チャが壊れているので話が通じているのか通じていないかもわかりにくい状態で、我慢の時間帯が続いています。

そんな中で、きもゆきさんがウェラッドに誘って下さいました。とらさとぴさんも来て下さるということで、ティータイム「きもゆきさん presents ウェラッド」の始まりです!

さて、ハートツリーのところへ行かなければなりません。えーっと、ヴェラッドには確かクリムゾンウッドから行けたよな。クリムゾンウッドは次元の扉から行けたよね。ん?次元の扉にクリムゾンウッドの選択肢がない!?ほぼ毎日来てるけど、仕様が変わった!?それとも不具合!?ここはどこ、私はだぁれ!?きもゆきさん、とらさとぴさん助けて!!

141117-1.png
↑コメルツでパニックになる紅茶><

よく考えると、コメルツはクリムゾンウッド内の地域。次元の扉から行ける地域にもかかわらず、他の町と同じように次元の扉が存在します。だから騙されてしまいました。コメルツの次元の扉にはクリムゾンウッドの選択肢はありません。ここが既にクリムゾンウッド地域なんですから。ここはコメルツ、私は紅茶。きもゆきさん、とらさとぴさんお騒がせしました;

自分のいる位置を把握して移動を始めたのですが、途中の迷路になっている森に入ると残り2分ほどで構造が変わる時間帯に当たってしまいました。メイプルの神様はどこまでも僕を邪魔してきます。「なんでここで><」みたいなことって本当に続きますよね。それでも時間はかかりましたが、ようやくハートツリーに着くことができました。

141117-2.png
↑ようやくきもゆきさんととらさとぴさんにご対面;

まだヴェラッドは片手の指で収まるぐらいしか行ったことがない紅茶。進行はきもゆきさんにお任せしてハードモードを選択したのですが、僕ととらさとぴさんはお墓の嵐。

141117-3.png
↑やられ放題でした;

あっという間にコンティニュー可能回数の5回を使い果たしてゲームオーバーに。外で待つことになりました。ウェラッドはほぼきもゆきさんのソロで倒すことができたようです。

141117-4.png
↑きもゆきさんととらさとぴさんが帰還w(クリックで拡大)

お墓ばっかりでウェラッドの討伐にはほとんど貢献していない僕。外で待っている時間が長かった僕ですが、ウェラッドに行ったのは意味がなかったかと言われるとそんなことは決してありません!かりんサーバーから来られた方とお話をさせて頂きました。そんなに長い時間の話ではなかったのですが、他のサーバーから来られた方と話ができたというのはすごく有意義。ちぐはぐが目立つ中で友録するのには抵抗があったのでお話だけしてお別れをしました。ウェラッドはクリアはできなくてもいい。誰かと何かをするきっかけをつかめればいい。最近誰かと何かをするのも大変ですけどね。もう一度、まずはそこから始めていきましょう。



(番外編)
ウェラッドへ行って余った時間で最近お会いしていない方のところへご訪問。

141117-5.png
↑とれみさん「お久しぶりです」

141117-6.png
↑ばらさん「お久しぶりです」

お二人に同じことを言われてしまった紅茶です。11月も後半に入っているんですが、今回が11月初めてのティータイム宣言なんじゃないかというぐらい僕って最近活動していないというか、活動させてもらってないんですよね。一人でプレイするにはメイプルはあまりにもつまらないゲームと僕は思っています。久しぶりは久しぶりでそれで構わない。僕は周りの方々から忘れてもらっちゃ困るんですよね。また一緒に遊ぶときにお力、貸してくださいね!

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。

響木さんのマリオ座談会に行ってきました

響木さん主催のマリオ座談会。ほとんどマリオシリーズのゲームをプレイしたことのない僕でしたが、「マリオ知らない人も来て下さい」ということだったので、行って参りました。

141116-1.png
↑響きさんはハイテンションなのですが…!?

緑色の文字の内緒を送っているということは、アクシデントが発生したことを意味します。今回、当初予定されていた集合場所は次元の扉から移動できる「イベントマップ」。なのですが、レベルが低いせいでイベントマップに移動できません。

141116-2.png
↑イベントマップがまさかのグレイアウト(クリックで拡大)

イベントマップの中の参加者の方の話によるとLv.13になるとイベントマップに入れるのではないかとう情報。


かえでサーバーを手中に収めている響木さんの声がどこからともなく内緒で声が聞こえます。

か弱き者よ―――
Lv.13になったら座談会に参加する資格を与えよう。
しっかりと修練を積むのだぞ!?


…というのは冗談で、イベントマップに移動できない僕のために響木さんが集合場所を変更してくださいました。それにしても、時間が限られている中で、腰を据えないでキャラを育てるというのは結構大変。腰を据えてレベルを上げるならば薬も用意して、ジョイパッドもきっちり調整して、狩場もあちこち回って自分の適正レベルのところで狩りをします。でも、「13レベルまでかぁ。それやったら本格的に色々と揃えんでええかぁ。」みたいなことを思ってやるとこれが意外に大変。ジョイパッドの調整もそこそこに、薬の用意もなく、適当に選んだ狩場の目の前の敵を狩ってレベルアップというのは思いのほか労力がいります。

141116-3.png
↑レベル9から10になりました!

なんと 響木さんが 開催場所を 変更してくれた !!


あえてドラクエ風に書いてみました。(マリオなのにドラクエ!?)それに、響木さんのエセお告げを大きな文字で書いたらぼーっと読んでると響木さんのエセお告げしか印象に残らないでしょ。響木さんがかえでサーバーを支配する闇のオーラをまとった魔女みたいなイメージになると困るので、大きな文字で書きました。響木さんは、とっても優しい方です。

そんなわけで、開催場所はリーフロードに変更。一番最初に会ったのは前回の座談会でお世話になりました麦さんでした。

141116-4.png
↑麦さんが出迎えてくださいましたw

141116-5.png
↑リーフロードには多くの方が集まっていましたw(クリックで拡大)

たくさんの方が集まってこられて、イベントは盛況ではないでしょうか。それにしても、みーちきさんとしょこらびさんの装いが変わらないので、これがすごい安定感を僕に与えてくださいました。貼帆さんが僕を見かける度に「紅茶さんは変わらないから安心する」と言われている気持ちがよくわかりました。

141116-6.png
↑バケツのみーちきさんとピンクのドレスのしょこらびさんw

別々のサーバーで活動している方が一同に集まる、拠り所みたいなものがこの座談会。座談会の意義は十二分にあると思います。座談会は11月16日(日曜日)までの開催です。(詳細は[※開催場所変更【イベント告知】マリオ座談会inかえで【また座談会かよ】@ひびきんぐすとーりー]をご覧ください。)

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • 響木さんのマリオ座談会に行ってきました (2014/11/16) 【現在お読みの記事】

お誕生日会2014・名場面集

11月8日に行いましたお誕生日会にご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。お誕生日会のお話は2014年11月8日付の記事[お誕生日会2014]に書きました。この記事をご覧になる前に先に前述の記事をご覧いただけるとおいしさが違います。今回の記事は本編に書ききれなかったことを記事にしたいと思います。お腹を抱えて笑って頂ければいいかなと思います。では、文章少な目に写真で流していきます!

会場を開設した時に、来場者を待つこうちゃん。

141110-1.png
↑この姿でポータルの横に立っていましたw

長いことこの顔で立ってると顔が引きつりそうになると思うのですが、メイプルの勇者たちはさぞかし強靭な表情筋(※顔の表情を作るための顔面の筋肉)をお持ちなんですね!そこへ一番最初に来られたのが荒さん…なのですが、僕が右を向いているのを完全に無視して左側に座ります。おい!!!俺の左に座るんじゃねぇ!

141110-2.png
↑何食わぬ顔をして左に不通に座る荒さんw

色黒で目の下にはクマのキャラクターの荒さん。「根暗メンヘラ系の子」(荒さん談)が変身すると…!?

141110-3.png
↑この変わり映えに紅茶も思わず歓声を上げますw

久しぶりに出現した魔法少女たち。

141110-5.png
↑まどか・マギカの椅子ですねw(クリックで拡大)

数年前は5人全員を出すなんて簡単だったのに、時代は変わったものです。

くす玉を割って会場を盛り上げてくれたおはくん。お花の香りで楽しませてくれました。

141110-6.png
↑皆さんいい表情ですw

そんなおはくんが「これで最後ですwみん集まってw」と皆さんを呼んでくれます。そして…!?

ブーッ!!!


思いっきり嵌められました。

141110-7.png
↑僕が非常にいい表情です・3・

…ということで、お誕生日会2014・名場面集はオシマイ!また来年、お会いしましょう!」

141110-9.png
↑全員が来年一年、健康で無事で過ごせるといいですね!(クリックで拡大)



(番外編)
お誕生日会の中でちらっと出ました、日記のお話。2002年8月1日から毎日つけていて、今年で丸12年、13年目に入っています。

141110-8.png
↑本当にね…振り返れるんですよw

このBlogも丸7年、8年目に入りました。Blogは日記と違って毎日書かなくていいんですが、話題を選んで書かなければなりません。何を書いてもいいわけではないので、その辺日記と似て非なるものがあります。すべての月に記事を置いているので、少なくともこの12×7+1=85ヵ月は休まず更新していることになります。10年間Blogを書き続けるのが一つの憧れなんですが、2017年11月はちょっとまだ先ですね^^;

Blogの右カラムから「今日で日記は何日目か」「今日でBlogは何日目か」を確認することができるので、是非Blogをお読みの皆さん応援よろしくお願いします。この11月25日で日記は4500日を迎えるようです。Blogも日記も、一歩ずつが大切ですね。

141110-10.png
↑叙事詩=日記ですw

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。

聖火は次の地へ~響木さん主催・マリオ座談会の予告~

先のお誕生日会にはたくさんの方がご参加を頂きました。昨日ご参加いただいた方の中には響木さんの座談会で知り合った方が何人かいらっしゃいました。座談会で響木さんにお世話になったのに加えて、誕生日会のお知らせをたくさんリツイート頂いて感謝の気持ちで一杯です。今度はこちらが恩返しをさせて頂く番です。

…ということで、お誕生日会の最後にちらっと宣伝。

141109-1.png
↑他の人の宣伝ですw

今年の11月中旬から下旬頃に、響木さん主催「マリオ座談会」を開催されるとのことですので皆さんご参加よろしくお願いいたします。響木さんのTwitterによると、現在のところ11月14日(金)-16日(日)の3日間連続開催との情報が有力です。響木さんはかえでサーバーの方なのでおそらく開催されるサーバーはk…っと、主催者が言われていない情報は流しちゃいけないな!

「マリオよく知らない人もどうぞ来て下さい」とのことですので、ぜひ皆さんお時間合う方はご参加くださいますようお願いします。僕もマリオはほとんど知らないのですが、参加をさせて頂こうと思っています。

マリオね…ほとんど知らないんですよ。(大事なことなので2度言いました!?)マリオは任天堂の看板キャラクターなので元祖のアクションゲーム以外に色々ゲームが出ているのですが、スーパーファミコンのマリオカートをちょっとやったぐらいです。

ダーッとダッシュして華麗に敵お倒すアクションゲームがマリオとしては有名ですが、どうもテンポよくキャラを操作できずに最初のクリボーで死んじゃって友達に大笑いされたのを覚えています。僕のマリオのアクションゲームのエピソードと言えばそんなものでしょうか。

あっ、でも少し前にテレビでやってたマリオが出てたベンツのCMはお気に入りでした!マリオがベンツに乗ってクリボーを倒していくCM。きっちりオチもあってお気に入りのCMです。昨日検索しに行ってる方がいらっしゃいましたので、動画を載せておきます。



荒さんが言っていたのですが、このマリオ…テニスプレイヤーのフェデラー選手とのこと。

141109-3.png
↑こちら、CMのマリオさんw

141109-4.png
↑こちらがフェデラー選手w

う~ん…。付け鼻と髭で印象がだいぶ変わるんですが、顔の輪郭と目元はそっくりですよね。「別人であるとは言えない」という状況でしょうか。

先に外部の僕のBlogで宣伝してますが、座談会の詳細はまだ発表になっておりません。

141109-2.png


「行ってみようかな」と思われた方は響木さんのBlog[ひびきんぐすとーりー]、響木さんのTwitter(@hibikingstories)をチェック下さい。…という響木さんの座談会の宣伝でした。こういうイベントって持ちつ持たれつですからね。聖火は紅茶から響木さんへ。イベントの灯は受け継がれます。

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • 聖火は次の地へ~響木さん主催・マリオ座談会の予告~ (2014/11/09) 【現在お読みの記事】

お誕生日会2014

今年でメイプルのお誕生会は8年連続8回目。23歳から始めて、紅茶(の中の人)は今年で31歳になります。29歳から30歳って全然重みが違うんですが、30歳と31歳ってあんまり変わりません。年を重ねることはあっても、若返ることはないので一日一日を漠然と過ごすのではなく「今日は楽しかった」「今日はこれをしたぞ」と思って過ごせるようにしたいですね。

お忙しい方もいるかもしれないと思って、早めに会場を開設。21:15開始ですが、20:30頃に会場を開けました。会場合空いている時間が多い方が、たくさんの方に来て頂くことができますからね。今年の一番乗りは、荒さんでした。

141108-1.png
↑荒さんが一番乗り!

これ、実は歴史的なことなんです。お誕生日会は今年で8回目になるのですが、これまですももサーバー(今年からくるみサーバー)以外から来てくださった方ってありませんでした。荒さんはかえでサーバーの方。今年のお誕生日会に一番乗りにして、他のサーバーからの初の参加者となりました。

その次に来て下さった方は、今やかえでサーバーを手中に収めておられる(ということに僕の中ではなっている)響木さん。そう、「響木さんのかえでサーバー」の響木さんです。

141108-2.png
↑響木さんとくるみでお会いするのは初めてですねw

ここで開催時刻の21:15となりました。去年もこの時刻に2人だけだったので驚きはなかったのですが、今年はくるみサーバーから来て下さった方がこの時点でいなかったということに驚きでした。まぁメイプルも最近繋がりくくてログインに意外に時間がかかったということもあるかもしれません。

そして、今年の「すもも一番乗り」は花菜さんでした。Blogで時間に間に合わないかもしれないという旨の連絡を頂いていたのですが、お出掛けから帰ってきて来てくださいました。

141108-3.png
↑花菜さん登場!(クリックで拡大)

続いて夜桜さん・ココサキさんが来られました。ココサキさんとお会いするのはすごく久しぶり。嬉しかったです。男性2人の盗賊の職業の夜桜さんとココサキさんがいる光景というのも珍しかったですね。これで会場は5人の方が来て下さったことになったのですが、どこか盛り上がりに欠けます。例年誰かくす玉を割って下さるのですが、今年はくす玉もなし。そんな流れを変えて下さったのが、去年も流れを変える役割をして下さいましたおはくんです!

141108-4.png
↑おはくんに会うのは去年のお誕生日会以来!?(クリックで拡大)

おはくんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


なかなか普段メイプルにログインしていない方が、今日のこの日だけログインして来て下さることってあまりないと思うんですよ。きっと、メイプルから離れちゃうと今日が僕の誕生日って忘れちゃうでしょう。それを覚えてて下さったというのがね…もう感激です。

おはくんが誕生日会の雰囲気を連れてきてログイン。雰囲気がぐっと誕生日会っぽくなります。徐々に人が増えていく形ではお祝いの言葉をかけるタイミングも難しかったと思うのですが、おはくんがそのきっかけを作ってくださいました。

141108-5.png
↑お祝いの言葉も皆さんから頂きましたw

続いて柚子さんが来て下さいました。徐々に会場が賑やかになっていきます。

141108-6.png
↑柚子さんが来て下さいましたw(クリックで拡大)

そして、去年お誘いした時には「人見知りなんで遠慮しておきます」と言われていたしょこらびさんも来て下さいました。しょこらびさんも、くるみで会うのは初めてになりますね。「荒さんや響木さんが行くみたいなんで、私もちょっと行ってみようかな」ということで来て下さったのかもしれません。人の繋がりというのは非常に大切です。

141108-7.png
↑しょこらびさんが来て下さいましたw(クリックで拡大)

そして、同じ旧・すももサーバーでいながら響木さんの座談会で初めてお目にかかったレモールさんも来て下さいました。響木さんがかえでサーバーだけでなく、くるみサーバーも手中に収めようとしているかの勢いですね!?いいことです。ここでおはくんがくす玉を割って下さいました。やっぱりこれがないとお誕生日会という感じがしませんね。

141108-8.png
↑こういう演出があると嬉しいですね^^(クリックで拡大)

Twitterで「来れなさそう」と言っていた貼帆さんも駆けつけて下さいました。久しぶりの方とこうやって会えるのは素敵なことです。

141108-9.png
↑貼帆さんも来て下さいました^^(クリックで拡大)

時間もそろそろ迫ってきたので、皆さんで記念撮影。今年も無事にお誕生日会を開くことができました。

141108-10.png
↑集合写真を撮影しましたw(クリックで拡大)

そして最後を飾るのが恒例の「いいとも!」です。

141108-11.png
↑皆さん、ありがとうございました!(クリックで拡大)

今年ご参加下さった方は、荒さん、響木さん、花菜さん、夜桜さん、ココサキさん、おはくん、柚子さん、しょこらびさん、レモールさん、貼帆さんの10人の方。このうち荒さん、響木さん、しょこらびさんは他のサーバーから来て下さった方でした。貼帆さん、荒さん、ココサキさんからはTwitterでもお祝いのお言葉を頂きました。長らくメイプルでお会いしていないぁっぷるさんからもお祝いのお言葉を頂きました。サーバーどうじの垣根が低くなって、メイプルはますますワールドワイドに。Twitterでの活動が実ったお誕生会でもありました。ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。



(番外編)
こちらがお誕生日ケーキ。サクサクのパイ生地にフルーツがたっぷり乗っておいしかったです!こうやって家族にお祝いしてもらえるって幸せですね。

141108-12.jpg
↑チョコレートの板も甘すぎず、おいしかったです!(クリックで拡大)



(編集後記)
この記事は平成26年11月9日に編集・作成しましたが、前日11月8日付の記事として公開しますのでご了承下さい。

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。

2014年・誕生会のお知らせ

今年もこの季節がやってまいりました。サーバー統合でチャンネルが幾つになって、どのチャンネルでフリマが入場可能なのか、どの程度フリマが出店するのかを見極めていましたので少しお知らせが遅くなりました。今年も下記の要綱で行いますのでよろしくお願いします。




日時: 平成26年11月8日(土) 21:15
場所: フリーマーケット 10ch No.11

今年からくるみサーバーでの開催となります。



集合時刻は21:15となっておりますが、開始はそれより遅れる可能性が十分ありますので御了承下さい。後ろのお時間に余裕を持って来て下さるとありがたいです。いつも一緒に遊んでいただいている方、響木さんの座談会でお会いした普段は別のサーバーで活躍されている方も、ぜひご参加をお待ちしています。

なお、ご参加下さる方はこの記事・もしくはTwitterで紅茶(@kochan8102)宛にその旨お知らせいただくと助かりますのでよろしくお願いします。

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • 2014年・誕生会のお知らせ (2014/11/04) 【現在お読みの記事】

僕の家の向かいに家が建ちました。

 
僕の家の向かいにあった大きな家に住んでいた人が引っ越しました。
大きな家は取り壊されて、小さな建売の家が何軒か建ちました。
新しい方々が引っ越しされてきて、何やら向かいは賑やか。
でも、向かいに住んでいる人の顔はよく知りません。


何の話をしてるかって?メイプルの話ですよ。去る10月22日、12個あったサーバーが大幅に統合されて5個になりました。どのサーバーがどこになったのかもう一度まとめておきましょう。これは、覚える必要はありません。将来的にBlog右カラムの「冒険便利帳」に掲載する予定をしていますので。

さくらさくら
かえで響木さんのかえでサーバー
あずさあずさ(=けやき+ぷらむ+くぬぎ+つばき)
くるみかりん, もみじ, すもも, ぽぷら
ゆかりつつじ, なつめ, あんず, みずき, いばら


サーバー統合前は「サーバーが統合されるぞ!」という記事をちょくちょく見かけました。一方で、サーバーが統合されて「こんな感じです」という記事はまだ見かけないですね。サーバーが統合されて、統合されたサーバーの中の人はどう思っているかを知りたいものです。

僕が感じたことは、上の4行に凝縮されています。特に統合前と大きな変化はなし。フリマは賑やかになったけど、フリマをあまり使わない僕にとってはあまり関係のない話。変わったことと言えば、自分に関係のない他人が増えたこと、ですかね。街を歩いていると、人をよく見かけるようになった。けど、挨拶はしない。う~ん…。他のサーバーから来た人、ちょっと気になりますよね。

そんな僕たちに必要なのは、アイスブレイクだ。


アイスブレイク?なにそれ?メイプルの新しいスキル?アイスブレイクのスキル、欲しいですね。残念ながらそうではありません。Wikipediaのアイスブレイクの項目より引用です。

アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

アイスブレイクは自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりすることが多く、いくつかのワークやゲームの活動時間全体を指すこともある。「コミュニティビルディング(community building)」や「アイスブレイキング(ice breaking)」とも呼ばれている。 「アイスブレイク」という用語は、参加者の不安や緊張を氷にたとえ、その「硬い氷をこわす、溶かす」という意味を持っている。


サーバー統合を記念して、NEXONはイベントを開催しています。そらそうね、絶好のイベントを開催するチャンスです。(画像は公式サイトよりお借りしています。)

141102-1.png


141102-2.png


経験値1.3倍?NEXONポイントプレゼント?
そうじゃないでしょう!?


おしなべた紋切り型のイベントにはうんざりの気持ちと怒りの気持ちですね。「なんてNEXONはKYなんだろう」って。「経験値1.3倍でさぁ他のサーバーのお友達と狩りを楽しもう!」なんて謳い文句なんでしょうけど、それでは最近の"お一人様化"が進むメイプルをプレイする人は動いてくれない。1人でも1.3倍、複数で狩っても1.3倍。たとえ同じサーバーの出身者と狩っても1.3倍なのだから。

くるみサーバーはかりん・もみじ・すもも・ぽぷらの4つのサーバーが集まってできています。CWグルクエが参加者の職業の種類が増えるほど報酬が増えるのと同じように、異なるサーバーの出身者のメンバーを集めるほど報酬が増えるようにするのはどうでしょうか。6人のグループで、4つのサーバーの出身者でメンバーを構成するとしたら3人までは同じサーバーの出身者が許されることになりますよね。そんな感じのグルクエ風のイベントマップなりミニゲームなりがアイスブレイクのために欲しかったところ。

140131-1.png
↑この5人は全員違う職業ですw(クリックで拡大)

そんな打ち解けられる場を設けてもらって、「僕はすももサーバーから来ました」って頭の上に出たら「お、この人すももから来たのか」ってわかりますよね。そんなアイテムもほしい。

ギルド名に「po_」や「su_」などの頭文字がついていたら「このキャラはぽぷらやすももから来たんだ」ってのがわかるんですが、そうじゃない人はわからない。バッジや勲章をもらえるイベントもあるみたいなんですが、ハードルが高すぎていまだにもらえていないのが現状。思い出を残しておくための椅子は無償で欲しいとは思いませんが、コミュニケーションの一助となるそういうアイテムは無償でくれてもいいんじゃないかなと思います。

衰退している感じが否めないメイプル。NEXONがサーバー統合を単なるコスト削減の手段と考えているならば、メイプルに明るい未来は訪れないでしょう。サーバー統合をチャンスにしたいなら、コミュニケーションを推進するような取り組みをメイプルはもうちょっと頑張ってほしいと思います。

関連記事

関連記事では前後に更新した同じジャンルの記事をお読み頂けます。
  • 僕の家の向かいに家が建ちました。 (2014/11/02) 【現在お読みの記事】
// HOME // 
ご案内

一杯の紅茶(FC2)

ボーカロイドやお絵かき、ミラーレス一眼カメラで撮った写真などの記事を掲載。

一杯の紅茶(Tumblr)

写真の簡易投稿やお絵かき(製作過程)、ボーカロイド(簡易作品)の投稿などを掲載。

紅茶のつぶやき

叙事詩&Blogの歴史

(Blog・途中73日間の中断あり)

月別アーカイブ


01(1)  09(1)  06(1)  04(3)  03(1)  08(2)  07(2)  06(1)  05(3)  07(2)  06(2)  05(1)  04(1)  03(1)  02(1)  01(3)  12(2)  11(2)  10(2)  09(2)  08(2)  06(1)  05(2)  04(7)  02(1)  01(5)  12(3)  11(3)  10(1)  07(5)  06(10)  05(4)  04(1)  03(6)  02(5)  01(5)  12(4)  11(11)  10(4)  09(5)  08(16)  07(2)  06(13)  05(15)  04(18)  03(18)  02(30)  01(18)  12(13)  11(10)  10(8)  09(11)  08(14)  07(12)  06(9)  05(8)  04(12)  03(11)  02(9)  01(13)  12(15)  11(17)  10(17)  09(13)  08(13)  07(11)  06(11)  05(16)  04(9)  03(13)  02(14)  01(9)  12(16)  11(9)  10(12)  09(12)  08(15)  07(14)  06(11)  05(13)  04(12)  03(12)  02(14)  01(11)  12(13)  11(14)  10(17)  09(15)  08(14)  07(15)  06(14)  05(14)  04(13)  03(13)  02(14)  01(15)  12(15)  11(17)  10(16)  09(18)  08(20)  07(21)  06(17)  05(16)  04(20)  03(13)  02(20)  01(20)  12(24)  11(21)  10(21)  09(18)  08(17)  07(22)  06(20)  05(19)  04(12)  03(15)  02(15)  01(14)  12(16)  11(20)  10(16)  09(16)  08(13)  07(17)  06(17)  05(20)  04(19)  03(30)  02(28)  01(31)  12(31)  11(26) 

Access Counter

Vocaloid on YouTube

ブログ内検索

一杯の紅茶@Mobile

Special Thanks To


Art Link Project



怜雫様(MapleName:聖漣)

柊乃様(MapleName:甘春)

ラルミット様

海結丹弥(みゅーにゃ)様
(MapleName:貼帆)

黎明の地平様

響木様

べに桜様
(MapleName:柚木園紅花)

空雪様
(MapleName:絶砕月)

安くて旨いっ様

婆娑羅桜火様

羅紅様

ミライム様

星空セレネ様

Can小梅様

Sound Link Project



Y川様(MapleName:寄り道娘)

okarine様

Wesbor様